山形大学農学部 学生ボランティアプロジェクト
走れ!!わぁのチャリ
本文へジャンプ
活動報告


12月12日
まちなか基地にてさくらんぼテレビから取材を受ける。12月14日18:15~放送予定。

12月11日
「知の拠点庄内発足シンポジウム~3.11震災と向き合う学術~」に参加。広報活動を行う。

12月6日
自転車の不用品を回収してもらう。

12月4日
前日の女川チームも合流し、東松島市にてアウトドア義援隊に参加して、被災家屋の清掃、壁板剥がし、引っ越しの手伝いを行う。

12月3日
東松島市にてアウトドア義援隊に参加して、被災家屋の清掃を行う。別チームは女川町にて、JA鶴岡の方と炊き出しを行う。そこで娯楽提供として音楽会を開き、演奏を行う。

11月29日
走れ!!わぁのチャリのまちなか基地で中古自転車の修理を行う。その際、中古自転車を1台市民の方から提供して頂く。

11月28日
フクシマサポーター会議に参加。

11月13日

東松島市でアウトドア義援隊に参加し、被災家屋の清掃、避難経路の整備、枯死木の片付けを行う。

11月12日
東松島市でアウトドア義援隊に参加し、避難経路の整備、被災家屋の清掃・壁及び床板はがしなどを行う。


11月6日
東松島市でアウトドア義援隊に参加し、被災家屋・庭の清掃、避難路の整備などを行う。

11月5日
東松島市でアウトドア義援隊に参加し、被災家屋・庭の清掃、、墓地の瓦礫撤去・清掃、避難路の整備などを行う。夕方からアウトドア義援隊主催で東名駅前で行われた「芋煮&BBQ」に参加し、地域住民やボランティア仲間と交流をする。

11月1日
冬の間、自転車を修理の拠点、「わぁのチャリまちなかきち」へ荷物の運び込みを行う。

10月30日
東松島市でアウトドア義援隊に日帰りで参加し、被災家屋の清掃やリフォームに向けての壁・床板はがしを行う。

10月29日
フクシマの子どもを守る会のお手伝いで、11月から福島の方が疎開生活される鶴岡市内の空き家を清掃。

10月22日
ボランティアバスの呼び掛けに応じて頂いた学生、一般の方たち41名と東松島市で避難路整備を行う。

10月16日
今月22日に企画しているボランティアバスの参加呼びかけを行う。

10月15日
学祭を利用して活動報告会を行う。その後山王商店街で行われたナイトバザールで広報活動を行う。

10月14日
わぁチャリ活動紹介リーフレットを作成。完成。15日に行われるわぁチャリ活動報告会でなどで配付する予定。

10月12日
気仙沼市立九条小学校の校長先生からお礼状を頂く。

10月8日
庄内農業高校学生16名、先生11名と共に女川町立第一小学校で炊き出し、花壇の整備などを行った。

10月5日

山形大学農学部OBの方々による鶴総会から支援金を頂く。

10月1日
鶴岡市遊佐にて山形県青年交流事業「SHONAI ONENIGHT CARNIVAL FANFAN」に参加し、広報活動を行う。また別チームは宮城県女川町で、JA鶴岡の方々と共に炊き出しを行い、野菜の育成セットを無料配布。
   
inserted by FC2 system