山形大学農学部 学生ボランティアプロジェクト
走れ!!わぁのチャリ
本文へジャンプ
活動報告


6月30日
特定非営利活動法人「やまがた育児サークルランド」さんに自転車を5台提供。講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。JA鶴岡の方々と今後の連携について会議を行う。

6月29日
講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月28日
講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月26日
東松島市東名地区にて畑からの泥出し。また別チームはJA鶴岡の方と塩竈市浦戸諸島寒風沢島で花・野菜苗の提供、自転車修理、田畑の視察を行う。

6月25日
東松島市東名地区にて畑からの泥出しを行う。また別チームは同地区にてJA鶴岡の方と共に夏野菜苗、土、プランター、肥料を配る。

6月24日
農協の方々と今週土日に行う予定の東松島花・野菜苗提供について打ち合わせを行う。バイクルハウス高橋さんより、中古自転車一台を提供していただく。土日に向けて準備を行う。

6月23日
講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月22日

鶴岡市社会福祉協議会の方から泥出し用スコップ10本を貸して頂く。講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月21日
JA鶴岡の方と今週末の東松島訪問での提携について会議を行う。講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月20日
TUY放送「えこいろ」が放送される。講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月18日
東松島に到着後、東名地区の畑の泥出しを行う。南三陸志津川に自転車7台を届け、畑仕事を手伝う。

6月17日

講義の空き時間に中古自転車の修理を実施。山形の助け合いネット事務所に自転車を1台届ける。山形県東置賜郡高畠町の旅館えびすやに避難している方々に3台届ける。またそこで、前回届けた自転車の修理を行う。その後、東松島に向け出発。

6月16日
講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月15日
講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施。

6月14日
講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施

6月13日
講義の空き時間を利用し、中古自転車の修理を実施

6月12日
アウトドア義援隊と共に東松島市東名・野蒜地区で、畑からの津波泥の除去、側溝からの泥出しを実施。また、別チームは塩竃市浦戸諸島寒風沢島にシシトウ、カボチャ、オクラの苗をそれぞれ2株届ける

6月11日
アウトドア義援隊と共に東松島市東名・野蒜地区で、畑からの津波泥の除去、側溝からの泥出しを実施

6月10日
助け合いネットさんの協力の下、米沢市、高畠町に避難している方々に5台の自転車を届ける

6月9日
放課後に放置自転車の修理を実施

6月8日
放課後に中古自転車の修理を実施

6月7日
放課後に中古自転車の修理を実施

6月5日

農学部キャンパスにて自転車の修理を実施。また、別チームは、宮城県塩釜市浦戸諸島寒風沢島避難所へ野菜の苗(ナス、サルビア、スナックエンドウ)や土を、南三陸志津川の個人宅へ野菜の苗(スナックエンドウ、トマト、ナスなど)や土、自転車を届ける。

6月4日
 農学部キャンパスにて自転車の修理を実施。

5月29日
 宮城県本吉郡南三陸町志津川へ、自転車6台、修理用具、花の苗、育成に必要な道具などを届ける。


5月28日
 
農学部キャンパスにて、中古自転車の修理を実施。テレビユー山形(TUY)から取材を受ける。「えこいろ」にて放映予定。

5月24日

 知人の自転車店から修理パーツを頂く。

5月23日
 
自転車修理・整備隊リーダーらによる技術指導。読売新聞から取材を受ける。
記事は2011年5月25日(水)に掲載予定。

5月22日
 
21日に同じ。別チームは、宮城県塩竈市浦戸諸島寒風沢へ、自転車5台、野菜の苗や種、育成に必要な道具、アウトドア義援隊から託された食料などを届ける。

5月21日
 
農学部キャンパスにて、一般の方々からの自転車提供を受け付け、チャリティーグッズの販売を行う。また、中古自転車の修理も実施。

5月19日
 農学部キャンパスにて、中古自転車の修理を実施。

5月16日
 
農学部キャンパスにて中古自転車の修理を実施。また、自転車提供受付のポスター掲示を、個人商店などを回りお願いする。

5月14日

 農学部キャンパスにて中古自転車の修理を実施。

5月13日
 
鶴岡市内の商店などを回り、自転車提供のお願いのポスター掲示をお願いする。

5月12日

 野菜の苗を届けるプロジェクト発足。自転車提供を広くお願いするべく、鶴岡市内の商店などを回り、ポスターの掲示をお願いする。放課後に自転車の修理を実施。

5月11日

 鶴岡市が管理する放置自転車14台を提供して頂く。また、広く自転車の提供をお願いするべく、鶴岡市内の商店などを回り、ポスターの掲示をお願いする。

5月8日
 
農学部キャンパスにて中古自転車の修理を実施。また、メンバー一名は東松島市でアウトドア義援隊のキャンプ撤去作業を手伝う
     
5月7日
 アウトドア義援隊に参加し、宮城県東松島市東名地区にて、側溝の泥だし、被災家屋の床あげ、床下からの泥だしを行う。


5月6日
 
宮城県塩竃市浦戸諸島寒風沢島に自転車4台とアウトドア義援隊から託されたカップラーメンとお菓子を、石巻市湊小学校避難所に自転車修理パーツを届ける。また、別チームは農学部キャンパスにて、中古自転車の修理を実施。

5月5日

 アウトドア義援隊に参加し、東松島市野蒜地区で側溝の泥かき出し、畑に流れてきた瓦礫の撤去を行う。また、別チームは6日に届ける自転車の最終整備を行う。

5月4日
 
アウトドア義援隊に参加し、東松島市野蒜地区で側溝の泥かき出し、被災家屋からの瓦礫撤去を行う。

 

5月3日
 
学生らメンバー5人、東松島市で泥出しの為、アウトドア義援隊の東松島キャンプへ移動。

4月29日

 宮城県石巻市湊小学校避難所へ、我々が修理した自転車24台と木下輪店から譲り受けた自転車6台の合計30台を届ける。

4月28日
 昼休みに29日石巻市湊小への自転車輸送について、G.W.東松島市泥出し作業についての学生向け説明会を開く。放課後に農学部キャンパス内にて明日輸送する自転車の最終チェックを実施。

4月27日
 
農学部キャンパス内にて中古自転車の修理を実施。

4月26日
 
農学部キャンパス内にて中古自転車の修理を実施。

4月25日

 農学部キャンパス内にて、中古自転車の修理を実施。

4月24日
 
農学部キャンパス内にて、市民からの自転車提供を受け付け、約10台をご提供いただく。キャンパス内にて中古自転車の修理を実施

4月23日
 
山形大学農学部キャンパスにて、自転車の提供を受け付け、鶴岡市、周辺市町村の皆さまから自転車約20台を提供いただく。

4月21日
 
宮城県塩釜市浦戸諸島野々島へ、修理した自転車4台、知人から譲り受けた自転車3台、計7台を届ける。

4月20日 
 
当団体が正式に発足。初顔合わせ会を実施。呼び掛けに応じた24名の学生、社会人が参加。第一回修理を実施。バイクルハウスたかはしさんの協力のもと、6台の自転車を修理。
   
inserted by FC2 system